・Baby (0〜1歳)
・Toddler (2〜3歳)
・Kids (4〜5歳)
・Lower elementary (6〜8歳)
・Age 9+ (9〜10歳)
・イベント
・アクティビティ
・読み物その他

1週間の疲れを癒すママだけのくつろぎタイムにオススメのYouTube音楽動画<5>

少しずつ日常が動き出し、大丈夫かな?と思った途端のアラート発令。今までと違う日常を生きていくことが、日に日に実感されつつも、まだ、その新しい軌道を見つけられずに緊張を強いられていらっしゃるというのが、皆さんの現在正直なところではないでしょうか。

季節は確実に移ろい、梅雨の訪れと夏の気配の中、蒸し暑く寝苦しい夜も増えてきています。お休み前に、楽しい音楽で、ゆっくりリラックスする「自分の時間」をお楽しみ下さいね。気持ちがほどければ、安らかな熟睡も得られるものと思います。

今回は、一人ではなく信頼する親友と一緒に演奏し歌う喜びに満ちたアーティストを2組ご紹介します。少しずつ外部の人とのつながりを回復していく今この時期にふさわしい音楽をと選びました。このコロナ禍で会えなくなってしまっているお友達のことを思いながらお聴きになって下さいませ。いつかきっと会えることを信じて、また一緒に屈託なく笑い合える日を想って、今は安らかな気持ちで、ママとして1週間頑張ったお疲れをゆっくり癒して下さいませ。

 

The Wild Reeds: NPR Music Tiny Desk Concert

2015/11/21

元気で仲良しな感じの女の子3人組のバンド。3人とも楽器も歌も素晴らしいという、素敵なバンドです。アメリカの田舎を感じさせる、どこか懐かしいカントリーのニュアンスがあるフォークソングを、大学時代お友達同士だったという3人の若い女性が楽しそうに演奏し歌うこのライブは、あなたとお友達との楽しかった思い出の瞬間の感触を、静かにそっと蘇らせてくれます。npr musicのTiny Desk Concertシリーズから、3曲約15分のミニライブです。3曲それぞれヴォーカルが変わり、曲の感じも変わりますので、3人それぞれの個性の違いまで、細やかに伝わってきます。

 

My Bubba: NPR Music Tiny Desk Concert

2015/11/13

こちらもnpr musicのTiny Desk Concertシリーズから、3曲15分弱のミニライブです。My Bubbaはスウェーデンの女性二人のデュオ。透明感のある優しい歌声と、ハンドクラップからオールドテーブルハープ、アコースティックギターと変わる伴奏も素敵です。二人のハーモニーにも、思わずうっとり聞き入ってしまいます。本当に波長が合う、いつ会ってもお互いの気持ちにスッと寄り添うことができる親友のことを思い出しながら、二人の息の合った美しい歌声をお楽しみ下さい。最初の曲のハンドクラップは、お子さんと一緒に練習しても楽しいと思います。

 

 

デジタルデバイスでの音楽の楽しみ方のコツは、最初の出だしを聴いて、自分の趣味には合わないなと思ったら、直ぐに止めて、他にスィッチする事です。ご自身のお好きな音楽を自分で探したいという方は、リンクをクリックして、YouTubeのnpr musicをチャンネル登録してみて下さい。

あれこれ、ちょっとずつ視聴して「これは、好み!」というアーティストが見つかったら、その人の名前をメモっておきましょう。翌日からYoutubeでもiTunesでも、その名前で検索して、いろいろな曲を楽しむ事ができます

 

皆さま、どうぞゆったりとした週末の夜をお楽しみになって下さいませ。