・Baby (0〜1歳)
・Toddler (2〜3歳)
・Kids (4〜5歳)
・Lower elementary (6〜8歳)
・Age 9+ (9〜10歳)
・イベント
・アクティビティ
・読み物その他

第1回ポノリポ子ども物語大賞 表彰式の様子です

第一回ポノリポ子ども物語大賞 各賞受賞者の表彰式の様子を動画にまとめました。

スポーツや音楽、アートなどの分野では、小学生を対象にしたコンテストやコンクールが、色々とありますが、物語の創作作文を公募するコンクールは、ほとんど皆無でした。ジャムハウスより出版された拙書「小学生のための物語創作ワークブック」をきっかけに、文芸・創作の分野でも、小学生のための小さなゴールとなる作品発表の場を設けようということで、今回第一回ポノリポ子ども物語大賞が開催されました。

その各賞受賞者の表彰式が、2023年3月25日神田神保町のブックハウスカフェ2階ひふみホールにおいて開催されました。その模様を動画にまとめました。子供達の晴れがましい、とても嬉しそうな様子に、こうした楽しい場がたくさんあれば、みんな本を読んだり作文したりすることを、もっともっと好きになってくれるに違いないと思いました。小さなゴールの積み重ねが、やがて大きな活躍につながっていくのだと思います。小さな成功体験を重ねていく場づくりが、とても大切なことなのです。このポノリポ子ども物語大賞の第二回目の公募が、2023年5月から始まります。募集要項は、下記ジャムハウスの公式HPに掲載されます。皆さんの楽しい作品を関係者一同楽しみにお待ちしております!

 

ジャムハウス公式HP ポノリポ子ども物語大賞コミュニティサイト

https://www.jam-house.co.jp/monogatari/