・Baby (0〜1歳)
・Toddler (2〜3歳)
・Kids (4〜5歳)
・Lower elementary (6〜8歳)
・Age 9+ (9〜10歳)
・イベント
・アクティビティ
・読み物その他

PonoLipo子育てチャンネル51_乳児期の赤ちゃんの発達と接し方(2)コミュニティと繋がる大切さ②

PonoLipo 子育てチャンネル:自由が丘にある絵本と知育おもちゃのお店PonoLipo Shop 自由が丘から順次配信していく「子育て応援」動画です。お子様の年齢・発達に合った知育課題についてお話ししていきます。第51回目の配信は「乳児期の赤ちゃんの発達と接し方(2)コミュニティと繋がる大切さ②」ということで、赤ちゃんを抱える子育てママを周囲の大人達が、総出で全力で支えなければという現状についてお話しします。

私自身お姑さんという立場となり、自分の時の子育て経験と、今の若いお母さん達の子育ての様子を比べて見て、少子化により子育てコミュニティーが上手く機能し無くなってきている大変さを実感しています。

今回の動画は、子育てするママ達に改めて、孤立した今現在の子育てが大変過ぎることに気づいていただき、ご家族やお友達などの周囲の人達も、その危機的な状況について、改めて認識していただければという思いで作成しました。

乳幼児期は、運動機能の発達と言語機能の発達にとって、最も重要な時期です。特に発語からコミュニケーションに至る過程は、複数の大人や年上の子どもなどの日常の会話や人間関係を赤ちゃんが生で体験していく中で学び育んでいくものです。この重要な過程を母子だけで形成していくのは、かなり無理があります。

ご両親や、お舅さん、お姑さん初め、周囲の大人の皆さんには、子育てコミュニティーが、ご自身の子育ての頃より機能しなくなっている現状の大変さを理解してあげてほしいと思います。保育園や良質な託児サービスなど、多少お金が掛かっても、きちんと社会と繋がって子育てできる環境を整えられるように、若いママを全力でバックアップしてあげてほしいと切に思っております。

★PonoLipo Club★

PonoLipo Shop 自由が丘では、お店の閉店後や休業日(月水金)の夕方、マンツーマンでオーダーメイドのワークショップを開講しています。を知的好奇心を刺激する親子で楽しい夏休み自由研究課題のお手伝いもしています。

▶︎▶︎▶︎PonoLipo Clubのワークショップのお問い合わせはメールにて miodaka@ponolipo.com まで!