・Baby (0〜1歳)
・Toddler (2〜3歳)
・Kids (4〜5歳)
・Lower elementary (6〜8歳)
・Age 9+ (9〜10歳)
・イベント
・アクティビティ
・読み物その他

PonoLipoかぞえうた「ゲッコーくんがやってきた!」1〜2才向け公開しました!

PonoLipo かぞえうた「ゲッコーくんがやってきた!」

字幕が入りました!

今回は、ベビーからトドラー向けの数え歌です。マザーグースには、数え歌がいっぱいあります。手遊びしながら小さい子に歌って聞かせて数を教えていけるので、日常楽しく取り入れやすいお歌です。

日本でも、「1本でも人参」など、いくつかありますが、ゆっくりしたリズムで、1〜2才くらいの小さな子どもに歌って聞かせて、一緒に遊べる数え歌が、余りないように思っておりましたので、今回友川まりさんと一緒に作りました。

お歌に合わせて、自力でアニメ風の動画を頑張って作ったのですが、ちょっとヘッポコで、恐縮です。

扉絵はゲームデザイナーの大山功一さんに、PonoLipoのキャラクターは、PonoLipoのロゴもデザインしていただいた漫画家の青木俊直さんに5年以上前に描いていただいたものです。そのお二人の絵を使って、このようなヘッポコな動画しか作れず、かなり落ち込みましたが、ここから始めて、だんだん上達していく過程をご覧いただくのも、また一興かなと思い、YouTubeのPonoLipo ChannelにUPいたしました。PonoLipoのおばちゃんにもできるなら、私たち親子でも楽しいものが作れるかも!と、皆さんに挑戦していただけると、頑張って作った甲斐もあり、大変嬉しゅうございます。

どうぞ、動画のヘッポコはお許しいただいて、楽しいゲッコーくんの数え歌をお楽しみ下さいませ。

今回、作曲・演奏・歌唱を引き受けて下さった友川まりさんも、Macのガレージバンドに挑戦し、前回のピアノを弾きながら歌うのを録音するというスタイルから、リズムやメロディーの楽器パートを加えて、お歌は、素晴らしい出来栄えです!

▶︎▶︎▶︎YouTube PonoLipo Channelに、ご登録下さい!

PonoLipo Channelでは、Stay Homeで、おこもり子育てする皆さんの日常に寄りそって、楽しく安心してお使いいただけるエデュテインメント(Education & Entertainment)なコンテンツを掲載しています。