・Baby (0〜1歳)
・Toddler (2〜3歳)
・Kids (4〜5歳)
・Lower elementary (6〜8歳)
・Age 9+ (9〜10歳)
・イベント
・アクティビティ
・読み物その他

楽しい動画付き! Book Club News 春号

PonoLipo Book Club News 春号

PonoLipo Book Clubへようこそ!毎月一冊英語の絵本を、解説書と楽しい動画つきでお送りしています!ここではその一部を大公開!みなさまもぜひ楽しいBook Club の世界を覗いてくださいね♪

 

★Joy の子育てダイアリー (動画)

NYのブルックリンに住むミルキー一家から、子育ての楽しい動画が届きました!NYでの、楽しく驚きに溢れた、そしてちょっぴり大変な日常をみなさまも一緒に体験してください。

Sakura

 

★Geneva の英語 Reading (動画)

カナダから来た、ジェニーバ先生の英語絵本 Reading 動画も見てみよう! 親子でどう絵本を楽しむか、どう英語で話かけるか、参考にしてくださいね♪

Play and Learn ABC

 

続けて、Book Club で毎月絵本と一緒にお送りしている解説書も少し覗いてみましょう♪

★子どもと共に学び、成長していくことを大人も一緒に楽しもう!(解説書)

アメリカで昔から大人気のしつけ絵本のシリーズに「Berenstain Bears」があります。熊のパパ、ママお兄ちゃん、妹ちゃんの4人家族のお話です。この絵本は、子どもが大人から「いけません」ということをやったらどんな大変なことになるか?という子どもにとってドキドキ知りたいお話仕立てになっているため、みんな真剣に読みます。
そのお話が、日本の躾絵本や教育的な物語絵本と決定的に異なるのは、パパとママが、全然立派な大人でなく、すごくリアルなこと。子どもと一緒に調子に乗ったり、ぷんぷん怒っちゃったり、余りよく考えずにテキトーな受け答えをしたり…。それで大変なことになるのですが、そこで家族会議をして子ども達だけではなくパパもママも反省して、いろいろ新しくルールを決めたり、アイデアを出し合ったりして大変な局面を力を合わせて乗り越えるという結末なのです。
核家族で子どもを育てていく場合、そこには経験者がいません。子どもも親もみんな若葉マークです。子どもと一緒になって調子に乗ったり、ぷんぷん怒ったり、ゲラゲラ笑ったりしながらも、難しい局面では、同じ船に乗る者同士一生懸命考えて話して一緒に乗り越えていけばよいのです。この熊一家のお話を読むと、「良い親でなければならない」という鎧がするすると解けて肩の荷が下りるように感じるはず‥・(解説書より一部抜粋。続きはBook Club で!)

 

 

PonoLipo Book Club

毎月一冊英語の絵本が届くPonoLipo Book Clubを、一緒に始めてみませんか!? 英語の絵本には、解説書と絵本Reading動画、NYの楽しい子育て動画が付いてきます!コースは、年齢や目的に合わせ全部で4つ。1歳のお子さまから始められます。お歌を楽しく聞くことから始め、親子で楽しみながら英語のお耳を作っていきましょう♪

詳しくはコチラから

次回、Book News 夏号もお楽しみに♪